※「データ復旧大図鑑」が参考になりましたら、ツイッター、facebook、ブログ等で紹介してください。

ファイナルデータ 体験版と製品版の違い


ファイナルデータは有料ソフトですが、購入する前に復元できるか確かめられる体験版が配布されています。

【ファイナルデータの関連】

体験版は製品版は同じインターフェイスで操作することができ、削除データのスキャンも同等の検出能力があるので購入前のチェックとして使うことができます。

ただし、実際にデータを復元するには製品版が必要なので、あくま検出テスト用です。
他にも幾つか異なる部分があるので、ファイナルデータの体験版と製品版の違いについて説明しようと思います



ファイナルデータ 体験版

体験版と製品版の違い

体験版と製品版は別のソフトウェア

ファイナルデータの体験版と製品版は同じインターフェイス・同じ検出能力を持っていますが、プログラム的にはまったく異なるソフトウェアです。
よくあるライセンスナンバーを入力して限定解除するというものではありません。

製品版をオンライン購入すると、メールでダウンロードURLとライセンスキーが配布され、インストールするときは体験版のアンインストールが必要です。つまり、ソフトウェアのプログラム自体が違っているということです。

体験版にはCD・USBブート機能がない

もう一つの大きな違いは、CD・USBブート機能がないことです。
例えば、最新の「ファイナルデータ11+」のパッケージにはUSBブート可能なUSBメモリが同封されていますし、ダウンロード版でも同様のUSBブートメモリを作ることができます。

一方、体験版は必ずPCにインストールして使います。そのため、起動しないパソコンでは基本的に使えません。

どうしても体験版を使いたい場合は、パソコンからHDDを取り出し、ファイナルデータ体験版をインストールした別のパソコンにHDDを接続してスキャンする必要があるので結構面倒です。
参照:起動しないパソコンからデータを取り出す方法

また、Windowsなどシステムディスク上のファイルを復元したい場合は体験版をインストールすると復元対象のデータが上書きされてしまう恐れがあります。
この場合、適当なUSBメモリや外付けドライブを用意して体験版のインストール先に指定することでシステムディスクへの書き込みを最小限にすることができます。
ただし、アイコンやレジストリが書き加えられるので、完全に上書きがゼロではありません。できれば前述の通り、HDDを別のPCをに接続してスキャンすることをおすすめします。

同じ体験版として配布されている「ネットワーク版無料体験CDブート版」または旧式の「ファイナルデータ8.0特別復元版 CDブート版」を使えばCDから直接ファイナルデータを起動することができます。
起動しないパソコンや、システムディスク上のファイルを復元したい場合には有効です。

 

寄付・開発支援について

コンテンツのデータ復旧を実証する機材は基本的に個人で調達して記事を書いております。
記事がお役に立ちましたら、ブログ運営をサポートしていただけると大変助かります。是非ともご協力いただけたら幸いでございます。
http://amzn.asia/bwi5rDi
P.S.
サポートしてくださった皆様、こちらからメッセージが送信できませんので、この場をお借りしてお礼いたします。
ご購入下さった製品はコンテンツ運営の為、大切に使わせていただきます。
ご支援、本当にありがとうございます。


関連記事


バックアップのススメ

パソコンやスマホのデータは意外と簡単に消えてしまうので、可能な限りバックアップを取ることが重要です。 バックアップさえとっていれば、衝撃や水濡れなどで重篤なシステム障害になってしまっても簡単にデータを取り戻すことができます。
私は、PCデータバックアップソフトを使い、データは2か所に保管するようにしています。さらに、定期的に手動でバックアップを取っていますから、データ障害が起きてもデータそのものが消えてしまうことはありません。


データ復元できない時は?

データが復元できなかった場合、闇雲に操作するとデータ復旧確率が下がってしまいます。
必ず成功するとは限りませんが、今できる最善の方法について紹介しますので、是非参考にしてください。
データ復元が出来ない時は?」参照

悪徳データ復旧業者に注意

現在、一部のデータ復旧業者による利益を重視した営業活動が問題となっております。
こうした業者は積極的にメディアに露出する(広告費をかけている)為、一見して信頼できる業者に見えますが、
単純にぼったくり価格を提示するだけでなく、返品されたHDDに傷が付いていたというブログ記事も発見しました。
業界内でも嫌われており、この業者が復旧作業を行ったデバイスは復旧拒否する企業も少なくありません。
データ復元が出来ない時は? 「データ復旧成功の鍵」参照



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です