※「データ復旧大図鑑」が参考になりましたら、ツイッター、facebook、ブログ等で紹介してください。

データ復旧サービスの料金相場はどれくらい?


見積もり初期診断料金・・・無料~二万円
初期診断料金とは、データ復旧サービス会社が障害の起きたディスクを診断し、自社の技術で復旧できるのか調査するための料金です。
復旧可能な場合は、復旧出来るデータのリストと、見積もりが出されます。

ほとんどの業者で初期診断料金は無料になっているのでわざわざ診断にお金を取る業者を選択する必要性はありません。

ハードディスクの復旧料金

論理障害復旧料金・・・一万円~五万円
論理障害については、 論理障害とは?で解説しています。
主な症状としては

  • フォーマットしてしまった
  • 間違ってファイルやデータを消してしまった
  • 巡回冗長検査CRCエラーが表示される
  • パソコンが起動しない(OSに問題がある場合)

このような症状の場合、論理障害と言い、実は個人で復旧する事の出来るエラーなのです。

ただし、復旧作業を間違うと、復旧できるはずのデータが復旧不可能になってしまう事も十分あり得ます。
もし、とても大切なデータで、失敗の許されない場合は、データサービス会社へ依頼する事をおすすめします。
ハードディスク

物理障害復旧料金・・・四万円~数十万円
物理障害については、物理障害とは?で解説しています。

主な症状としては

  • ハードディスクに衝撃を与えてしまった
  • パソコンに水をかけて故障してしまった
  • ハードディスクから変な音がする
  • パソコンが焦げくさい

このような症状が出てデータにアクセスできない場合、物理障害になっている可能性があります。
物理障害は部品が破損している状態なので、部品交換や修理が必要です。個人では部品の入手はもちろん修理する事は不可能なので、どうしてもデータを復旧したい場合は多少の料金は覚悟して依頼したほうがよいでしょう。

症状によって大きく料金が離れているのは、破損状況に応じて難易度が変わるためです。
ただし、掲示板などで情報を見ると、よほど状態が悪い場合でもない限り数十万円の見積もりは出ません。大抵は高くても10万円以内に収まるとでしょう。

USBメモリやメモリーカードの復旧料金

メモリの復旧復旧料金・・・一万円~十万円

料金は症状や、記憶容量に応じて料金が変わってくる会社が多く、料金も具体的に提示している業者が多く見られます。

ただしメモリーカードが折れてしまうような物理障害の場合はさらに料金が上がります。
USBメモリや、メモリーカードの場合、ハードディスクと違って物理障害と論理障害は見た目ではっきり区別できます。
論理障害の場合、ハードディスク同様個人で復旧させる事が出来るので、お金をかけずに復旧作業をしたい方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
詳しくは、メモリーカードをフォーマットしたや、デジカメで写真を消してしまったが参考になると思います。

総括

データ復旧料金はこのように復旧の難易度に応じて各会社毎に独自に決まっています。
そのため、同じ復旧内容でも、会社毎に大きく料金が異なる事も事実です。
さらに、他者が見積もり調査の為にハードディスクを分解した場合、特別料金になってしまったり、有料見積もりになってしまう等の弊害もあります。

基本的にデータ復旧する際は、一発で優良業者を見つける事が肝になります。
まずは、一つづつデータ復旧会社のホームページで調べ、自分の症状と似たケースが過去の復旧実績にある事を確認します。
もし、復旧実績にない業者はあえて選ぶ必要性はないと思いますし、嘘の実績が書かれていたら立派な詐欺罪になるので、信頼性の高い情報になるでしょう。

また、業者に問い合わせる場合、電話ではなくメールの方が応答履歴が残るので緊急時以外はメールをおすすめします。

寄付・開発支援について

コンテンツのデータ復旧を実証する機材は基本的に個人で調達して記事を書いております。
記事がお役に立ちましたら、ブログ運営をサポートしていただけると大変助かります。是非ともご協力いただけたら幸いでございます。
http://amzn.asia/bwi5rDi
P.S.
サポートしてくださった皆様、こちらからメッセージが送信できませんので、この場をお借りしてお礼いたします。
ご購入下さった製品はコンテンツ運営の為、大切に使わせていただきます。
ご支援、本当にありがとうございます。


関連記事


バックアップのススメ

パソコンやスマホのデータは意外と簡単に消えてしまうので、可能な限りバックアップを取ることが重要です。 バックアップさえとっていれば、衝撃や水濡れなどで重篤なシステム障害になってしまっても簡単にデータを取り戻すことができます。
私は、PCデータバックアップソフトを使い、データは2か所に保管するようにしています。さらに、定期的に手動でバックアップを取っていますから、データ障害が起きてもデータそのものが消えてしまうことはありません。


データ復元できない時は?

データが復元できなかった場合、闇雲に操作するとデータ復旧確率が下がってしまいます。
必ず成功するとは限りませんが、今できる最善の方法について紹介しますので、是非参考にしてください。
データ復元が出来ない時は?」参照

悪徳データ復旧業者に注意

現在、一部のデータ復旧業者による利益を重視した営業活動が問題となっております。
こうした業者は積極的にメディアに露出する(広告費をかけている)為、一見して信頼できる業者に見えますが、
単純にぼったくり価格を提示するだけでなく、返品されたHDDに傷が付いていたというブログ記事も発見しました。
業界内でも嫌われており、この業者が復旧作業を行ったデバイスは復旧拒否する企業も少なくありません。
データ復元が出来ない時は? 「データ復旧成功の鍵」参照



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です