※「データ復旧大図鑑」が参考になりましたら、ツイッター、facebook、ブログ等で紹介してください。

ハードディスクは消耗品!寿命は何年?


パソコンのハードディスクは毎分5千回転から1万回転もの高速でディスクが回転しています。
回転しているディスクとは下の写真の丸い鏡の様な円盤部分です。

ハードディスクの寿命

パソコンの電源を付けると常にこのディスクがフル回転し、データにアクセスしています。
その為、パソコンの中で一番デリケートで、一番故障確率の高い部品と言えます。

ハードディスクの寿命はユーザーの使用頻度によって大きく変わってきますが、おおよそ5年~6年で交換時期と言われています。

ハードディスクの寿命はあくまで目安なので、6年使用したからと言って故障するとは限りません。ですが、買っていくうちにハードディスクの”駆動部分”に経年劣化していくので故障確率が高くなっていきます。

しかも、この様な精密機器は熱に弱いと言う決定的な弱点があります。駆動中のハードディスクを触った事のある人なら分かると思いますが、非常に熱を持つ部品で、夏場などは手で触っていられないほどの高温になってしまいます。

省スペースパソコンなどスペースに余裕が無いパソコンは排熱が不十分で熱がこもってしまうので、寿命はさらに短くなると考えた方が普通です。

以上の事から、ハードディスクは”消耗品”。CPUやその他のパーツは故障した時に取り替えるだけで元に戻りますが、ハードディスクの場合、データは元に戻りません。

私は万一の事を考え、バックアップを取ると同時に、3年以内にハードディスクを交換しています。少し大袈裟かもしれませんが、失ったデータは元に戻らない事を考えると安い物だと考えています。

ですから、このサイトをご覧の方は是非以上の事を心得、故障する前にバックアップを取る事、そしてハードディスクには6年位で寿命になる事を考え、早期の交換をお勧めします。

寄付・開発支援について

コンテンツのデータ復旧を実証する機材は基本的に個人で調達して記事を書いております。
記事がお役に立ちましたら、ブログ運営をサポートしていただけると大変助かります。是非ともご協力いただけたら幸いでございます。
http://amzn.asia/bwi5rDi
P.S.
サポートしてくださった皆様、こちらからメッセージが送信できませんので、この場をお借りしてお礼いたします。
ご購入下さった製品はコンテンツ運営の為、大切に使わせていただきます。
ご支援、本当にありがとうございます。


関連記事


バックアップのススメ

パソコンやスマホのデータは意外と簡単に消えてしまうので、可能な限りバックアップを取ることが重要です。 バックアップさえとっていれば、衝撃や水濡れなどで重篤なシステム障害になってしまっても簡単にデータを取り戻すことができます。
私は、PCデータバックアップソフトを使い、データは2か所に保管するようにしています。さらに、定期的に手動でバックアップを取っていますから、データ障害が起きてもデータそのものが消えてしまうことはありません。


データ復元できない時は?

データが復元できなかった場合、闇雲に操作するとデータ復旧確率が下がってしまいます。
必ず成功するとは限りませんが、今できる最善の方法について紹介しますので、是非参考にしてください。
データ復元が出来ない時は?」参照

悪徳データ復旧業者に注意

現在、一部のデータ復旧業者による利益を重視した営業活動が問題となっております。
こうした業者は積極的にメディアに露出する(広告費をかけている)為、一見して信頼できる業者に見えますが、
単純にぼったくり価格を提示するだけでなく、返品されたHDDに傷が付いていたというブログ記事も発見しました。
業界内でも嫌われており、この業者が復旧作業を行ったデバイスは復旧拒否する企業も少なくありません。
データ復元が出来ない時は? 「データ復旧成功の鍵」参照



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です