※「データ復旧大図鑑」が参考になりましたら、ツイッター、facebook、ブログ等で紹介してください。

フリーソフトでデータ復旧する方法


フリーソフトでデータ復旧ゴミ箱を空にしてしまったり、ファイルをフォーマットしてしまった場合など、Windowsの機能だけでは復旧できないケースがあります。
このような場合は”データ復旧ソフト”と呼ばれる復旧専用のソフトを用います。このようなファイル復旧ソフトには、フリーソフトと有料のソフトがあるので、まずは無料のフリーソフトを試してみましょう。
もし、フリーソフトでファイルの復元ができなかった場合は、より高性能な有料ソフトを試してみればいいわけです。

まず、データ復旧する前に、「復旧でやってはいけない事」を参照することをおすすめします。データ復旧にはちょっとしたコツがあるので、初めてデータ復旧作業する方は是非参照ください。

フリーソフトでデータを復旧

フリーのデータ復旧ソフトを使って復旧作業を紹介します。
今回は数ある復旧ソフトの中から、「DataRecovery」を使って、ゴミ箱を空にしてしまい、消失した写真データを復旧させてみようと思います。
まずは復旧ソフトをダウンロードして準備しましょう。


deta

  • 対応OS:Windows Xp/Vista/7/8/10
  • ソフト配布先:tokiwa.qee.jp
  • ライセンス:フリーソフト

このソフトは、パソコンにインストールせずに使うことが出来ます。

まず、復旧ソフトをダウンロードして手に入れましょう。
パソコンに、復元したいデータがある場合は注意が必要です。
復旧ソフトがデータを上書きしてしまい、成功率が下がってしまうからです。
↓このように、USBメモリにソフトをダウンロードし、USBメモリからソフトを起動することで、上書きミスを回避することが出来ます。
データ復旧ソフト入手

別のパソコンからダウンロードしてUSBメモリなどに入れて使うことをお勧めしています。
Download
ダウンロードしたファイルはZip形式で圧縮されているので解凍して使います。

解凍すると、↓このようなファイルが入っている事を確認しましょう。

ファイル復旧ソフトの中身

この中の「DataRecovery」を復旧したいパソコンから起動すると下の画面が表示されます。↓

データ復旧ソフトを起動した画面

復元したいドライブを選択して、「スキャン(S)」をクリックします。

しばらくすると、復旧可能なファイルの一覧が表示され、「目的のファイルは見つかりましたか?」と言うメッセージが表示されます。↓

データ復旧解析終了

ここで「OK」を押すとより精度の高い復旧ができますが、完全スキャンには時間がかかるので、ひとまずこの状態で復旧目的のファイルがあるか探してみましょう。

いったん「キャンセル」を押します。

リストの中から復旧したいファイル名を見つけ出します。

リストの中に目的のデータがなかったら、完全スキャンをしてみましょう。

目的のファイルがあれば、左クリックでそのファイルを選択します。目的のファイルが複数ある場合はキーボードの「CTRL」ボタンを押しながら選択すると複数のファイルを選ぶ事ができます。

ファイルを選択すると色が青に変わるので、この状態で「リカバリ(R)」を押します。
復旧データの選択
リカバリボタンを押すと「フォルダーの参照」と言う画面が表示されるので、復旧データの保存先を指定します。
気をつけなければならない事は、復元ものとドライブと異なるドライブへ保存する事です。別のドライブならどれでもかまいません。
以上でファイルの復旧が完了しまします。

目的のデータが無事復旧されているか確認しましょう。
もし、このフリーソフトで目的のデータが復旧できなくてもまだ諦める必要はありません。より高性能な市販ソフトを使えば、復旧できる事があります。市販のソフトは、写真や、エクセルやワード等の文書、メールの復元など特定のファイルに特化した製品もあります。このような市販ソフトはデータの一部分に上書きの痕跡があっても、データ補完機能などで文字通り”修復” してくれるので、フリーソフトで復旧できないファイルも救出可能というわけです。

しかし、市販品と言っても完璧ではありません。データによっては復旧できない場合があるので、いきなり製品を購入しないで”体験版”を使って、データ復旧可能か診断してから購入しましょう。

ファイナルデータと言うソフトはこのような市販品の中でも特に精度の高い復旧ができるので、まずはファイナルデータから試してみてはいかがでしょうか?

寄付・開発支援について

コンテンツのデータ復旧を実証する機材は基本的に個人で調達して記事を書いております。
記事がお役に立ちましたら、ブログ運営をサポートしていただけると大変助かります。是非ともご協力いただけたら幸いでございます。
http://amzn.asia/bwi5rDi
P.S.
サポートしてくださった皆様、こちらからメッセージが送信できませんので、この場をお借りしてお礼いたします。
ご購入下さった製品はコンテンツ運営の為、大切に使わせていただきます。
ご支援、本当にありがとうございます。


関連記事


バックアップのススメ

パソコンやスマホのデータは意外と簡単に消えてしまうので、可能な限りバックアップを取ることが重要です。 バックアップさえとっていれば、衝撃や水濡れなどで重篤なシステム障害になってしまっても簡単にデータを取り戻すことができます。
私は、PCデータバックアップソフトを使い、データは2か所に保管するようにしています。さらに、定期的に手動でバックアップを取っていますから、データ障害が起きてもデータそのものが消えてしまうことはありません。


データ復元できない時は?

データが復元できなかった場合、闇雲に操作するとデータ復旧確率が下がってしまいます。
必ず成功するとは限りませんが、今できる最善の方法について紹介しますので、是非参考にしてください。
データ復元が出来ない時は?」参照

悪徳データ復旧業者に注意

現在、一部のデータ復旧業者による利益を重視した営業活動が問題となっております。
こうした業者は積極的にメディアに露出する(広告費をかけている)為、一見して信頼できる業者に見えますが、
単純にぼったくり価格を提示するだけでなく、返品されたHDDに傷が付いていたというブログ記事も発見しました。
業界内でも嫌われており、この業者が復旧作業を行ったデバイスは復旧拒否する企業も少なくありません。
データ復元が出来ない時は? 「データ復旧成功の鍵」参照



One Response to フリーソフトでデータ復旧する方法

  1. 松下裕 on 2016年6月27日 at 21:09

    お陰様で,間違えて上書き保存してしまう以前のパワーポイントファイルが復旧しました.助かりました.本当に有り難うございます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です