※「データ復旧大図鑑」が参考になりましたら、ツイッター、facebook、ブログ等で紹介してください。

コピーできません(巡回冗長検査 CRCエラー)の解決方法


メディアに保存したバックアップデータのアクセス中に「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」と言うエラーメッセージが表示されてアクセス出来なくなった場合
↓表示されたエラーメッセージ

CRCエラー

「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」と表示されています。

巡回冗長検査とは、転送中にデータにノイズなどが入り、データ破損を起こしていないかチェックする機能の事。
正確な情報伝達を支える様々な場面で使われています。
通常はデータの転送中にノイズが入り誤ったデータが転送されても、巡回冗長検査で誤りを認識すると再度同じデータの転送を要求するだけで通信エラーにはなりません。

ところが、何度再転送してもエラーが出続ける場合、この様なコピーエラーとして警告メッセージが表示されます。
と言う事は、このメッセージが表示された場合、すでにメディアに保存されたデータは何らかの原因で破損してしまった事になります。

基本的には、上記で説明したように、データが破損してしまっているのですが、手も足も出ない事はありません。

CD・DVDでエラーが発生した場合

CDやDVDなどの光学メディアのばあい、意外とディスク表面の汚れや傷が原因となっている事が良くあります。
目で見て手の指紋や汚れが目立つようなら、眼鏡ふき等の傷の付き難い物でやさしく汚れを落とします。
傷が、目立つようなら、市販のリペアキットというものが売られているので、このような機器を使って傷を取ります。

エレコム ディスク修復機(手動タイプ) CK-DS4

エレコム ディスク修復機(手動タイプ) CK-DS4

データその物に異常がある場合

記憶メディアの経年劣化でデータの一部にエラーが生じてしまう事があります。
特に、CD-RやDVD-Rを、太陽の光があたる場所や、湿度の高い場所に長時間放置してしまうと保存データの一部が消失してしまい、エラーを誘発する事があります。
データの劣化は光学メディアだけではありません。ハードディスクやフラッシュメモリでも発生する可能性は十分あります。

この場合、経験上確率は低いのですが、何回かデータコピーを繰り返すうちに、意外にも正常にコピー出来てしまう場合があります。
多分、データが完全に劣化せず、デジタルの「0」と「1」の中間の曖昧な値になっている時に、何度も試すうちに偶然正常なデータを読み出す事が出来ただけなのかもしれません。
(完全に憶測です)

基本的にはデータその物が破損しているので、破損データは諦めて残りのデータを救出するか、壊れたデータを修復ソフトを使って復元させるしかありません。

前述の例は、記憶デバイスにA、B、Cと言うファイルがあり、Bファイルのデータの一部が消失して巡回冗長検査(CRC)エラーとなった場合。
Bファイルにはアクセスしないで、AとCファイルだけをコピーして別のメディアに移す訳です。
また、症状が軽度の場合、データ復旧ソフトでスキャンすると復元出来る場合があります。
海外のフリーソフトですが、「CD Recovery Toolbox Free」は読み取りに失敗してしまうディスクからデータを復旧させる強力なソフトです。

後述の壊れたデータを修復する場合、市販のソフトになってしまいますが、ファイナルデータの特別復元版には回収ファイル機能(強力な復元機能)が備わっているのでファイルが破損していても修復出来る可能性があります。
無料の体験版から復元可能か5段階評価で判断できるのです関してみる事をお勧めします。

寄付・開発支援について

コンテンツのデータ復旧を実証する機材は基本的に個人で調達して記事を書いております。
記事がお役に立ちましたら、ブログ運営をサポートしていただけると大変助かります。是非ともご協力いただけたら幸いでございます。
http://amzn.asia/bwi5rDi
P.S.
サポートしてくださった皆様、こちらからメッセージが送信できませんので、この場をお借りしてお礼いたします。
ご購入下さった製品はコンテンツ運営の為、大切に使わせていただきます。
ご支援、本当にありがとうございます。


関連記事


バックアップのススメ

パソコンやスマホのデータは意外と簡単に消えてしまうので、可能な限りバックアップを取ることが重要です。 バックアップさえとっていれば、衝撃や水濡れなどで重篤なシステム障害になってしまっても簡単にデータを取り戻すことができます。
私は、PCデータバックアップソフトを使い、データは2か所に保管するようにしています。さらに、定期的に手動でバックアップを取っていますから、データ障害が起きてもデータそのものが消えてしまうことはありません。


データ復元できない時は?

データが復元できなかった場合、闇雲に操作するとデータ復旧確率が下がってしまいます。
必ず成功するとは限りませんが、今できる最善の方法について紹介しますので、是非参考にしてください。
データ復元が出来ない時は?」参照

悪徳データ復旧業者に注意

現在、一部のデータ復旧業者による利益を重視した営業活動が問題となっております。
こうした業者は積極的にメディアに露出する(広告費をかけている)為、一見して信頼できる業者に見えますが、
単純にぼったくり価格を提示するだけでなく、返品されたHDDに傷が付いていたというブログ記事も発見しました。
業界内でも嫌われており、この業者が復旧作業を行ったデバイスは復旧拒否する企業も少なくありません。
データ復元が出来ない時は? 「データ復旧成功の鍵」参照



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です