※「データ復旧大図鑑」が参考になりましたら、ツイッター、facebook、ブログ等で紹介してください。

ごみ箱に入れ、ごみ箱を空にしてしまったファイルの復旧・復元方法


『ごみ箱を空にする』を実行するとごみ箱のアイコンが変わり、文字通り空になってしまいます。

一度ごみ箱を空にしてしまうと基本的に元に戻すことができません。

しかし、専用のデータ復旧ソフトを使えば、ごみ箱を空にしてしまってもデータを復旧することが可能です。(しかも無料のフリーソフトで十分対処可能)
削除してから間もない場合は高確率で復旧出来るので、データ復旧にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ごみ箱を空にする前 ごみ箱を空にした状態

ファイル復旧手順

 

データ復旧には高性能なフリーソフトが提供されているので、わざわざ市販ソフトを購入しなくても良いです。ただし、市販ソフトの方が復旧性能は上なのでフリーソフトでうまく復元できない場合は市販ソフトを試すと良い結果が得られることがあります。

ここでは、私が実際にデータ復旧し、復元率が最も高かったフリーソフトを使った方法を紹介していきます。

データ復旧ソフトで対応する

復旧作業には無料で利用できるフリーソフトを使います。
フリーソフトをダウンロードするとき、復元したいデータが入っていたHDDやSSDに保存すると削除したデータが上書きされ、復旧確率を下げてしまいます。
ダウンロードするときは、USBメモリなど、外部メディアに保存すると良いでしょう。


フリーのデータ復旧ソフト

  • 対応OS:Windows Xp/Vista/7/8/10
  • ソフト配布先:Piriform Ltd.
  • ライセンス:フリーソフト

 

今回利用するフリーソフトは、通常版とポータブル版の2タイプあります。
どちらを利用しても性能は同じですが、今回はインストール不要のポータブル版を使ってみました。
ポイントは、ダウンロード先を先ほど説明したUSBメモリにする事です。
(ダウンロードファイルで復旧させたいデータが上書きされてしまう事を防ぐためです。)
soft2
Download

「rcsetup***.zip」というファイルがダウンロードされます。
(***はバージョン名)

ダウンロードしたファイルを展開します。
ファイルの展開方法は、展開したいファイルを右クリックして、「すべて展開」を選択します。
(下の画像は新しいフォルダ.zipを展開する例です。)

展開ウィザードが開くので「次へ」を押します。
すると、圧縮ファイルの展開先を指定する画面が出ます。何もいじらなければ、ダウンロードしたファイルと同じ場所に展開されるのでそのまま「次へ」を押します。
以上で展開は完了です。

新しく「rcsetup***」というファイルが出来ていると思います。
このフォルダの中に、「Recuva」と「Recuva64」の2種類の復旧ソフトが入っています。
使っているパソコンのOSが64ビットなら「Recuva64」をダブルクリックし、OSが32ビットなら「Recuva」をダブルクリックします。
データ復旧ソフトを選択します
もし分からなければ試しにどちらでもいいので起動します。
わざと間違った方を選択しまして見ましたが、エラーで停止するだけで壊れる事はありませんでした。

ソフトを起動すると、この画面が出ます。まずは「Cancel」ボタンを押します。

このような画面が出ると思います。右側の「Options」ボタンを押します。

オプション画面が表示されます。
「General」タブから言語を選択できます。Languageで、日本語にしましょう。日本語を選択したら、「OK」ボタンを押します。

これで日本語に切り替わるはずです。
英語表記のままでしたらソフトを再起動すると日本語になります。

左側のメニューからデータを削除してしまったドライブを選択します。(ごみ箱に入れる前に保存していたドライブ)
ドライブを選択したら、右側のオプションをクリックしてデータ復旧の設定をします。

「オプション」ウィンドウが開くので、動作タブを選択します。
最初は「詳細スキャン」のチェックを外して「OK」をクリックします。
もし、目的のデータが復元できない場合は「詳細スキャン」にチェックを入れてスキャンを実行しましょう。(結構時間がかかる)
「フォルダ構成も復元」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。

スキャンの設定が整ったので、画面中央の「スキャン」ボタンをクリックします。
「詳細スキャン」にチェックを入れると非常に時間がかかります。場合によっては10時間以上必要なことも少なくありません。気長に待ちましょう。

スキャンが完了すると、スキャンでヒットしたファイルの一覧が表示されます。
イメージファイルの場合、選択するとプレビュー画像も表示されます。
ファイル名の横にある、赤、黄、緑のアイコンで復旧確率が分かります。
緑色のアイコンは復旧できるデータ、
黄色は一部のファイルが欠損しているデータ、
(フリーソフトでは完全に復元できないが、ファイナルデータの特別復元板など市販ソフトなら可能性があるファイルです)
赤色は復元できないデータです。

復旧確率の高いデータと低いデータが混在しているので、並べ替えることもできます。
下のバーを右に移動すると「状態」という項目があります。
この項目をクリックすると状態ごとに並べ替えることができます。

復元したいファイル全てにチェックを入れます。
とはいえ、何百というファイルを一つ一つチェックを入れるのは現実的ではありませんから、先頭のファイルを選択し。「Shift」キーを押しながら後尾のファイルを選択します。その間にあるファイル全てが選択され、青色で表示されるはずです。この状態で任意の一か所にチェックを入れると選択されたすべての項目にチェックが入ります。

復元したいファイルにチェックを入れ「復元」ボタンをクリックしましょう。

「フォルダーの参照」ウィンドウが表示されるので、復元したデータの保存先を指定します。
保存先はスキャンしたドライブ以外ならどこでもOK。
スキャンしたドライブを指定すると、復元しながらデータを上書きしてしまう事になるので絶対にやってはいけません

同じ名前のファイルが複数ある場合、下のような確認ウィンドウが表示されます。
フォルダ構造が壊れていると、同じ名前のファイルが同じフォルダに生成されてしまうのです。
ひとまず「両方のファイルを保持」を選択してすべてのファイルを復元しましょう。

最後に復旧したデータを確認し、復元されているようなら完了です。データを消去してすぐなら高確率で復旧できるでしょう。
お疲れ様でした!

ただし、データの状態によっては完全に復元できるとは限りません。黄色マークで表示されたファイルはは、このRecuvaでは難しいようです。

しかし、まだあきらめる必要はありません。
ファイナルデータや、データ復旧サービスを利用すればフリーソフトで復旧出来なかったファイルでも復元できる確率が高まります。体験版でデータの復元ができるか確認する事ができるので、まずは体験版をダウンロードしてみて、データ復元できるようならソフトを購入してみてはいかがでしょうか?
>>体験版はこちらから

 

寄付・開発支援について

コンテンツのデータ復旧を実証する機材は基本的に個人で調達して記事を書いております。
記事がお役に立ちましたら、ブログ運営をサポートしていただけると大変助かります。是非ともご協力いただけたら幸いでございます。
http://amzn.asia/bwi5rDi
P.S.
サポートしてくださった皆様、こちらからメッセージが送信できませんので、この場をお借りしてお礼いたします。
ご購入下さった製品はコンテンツ運営の為、大切に使わせていただきます。
ご支援、本当にありがとうございます。


関連記事


バックアップのススメ

パソコンやスマホのデータは意外と簡単に消えてしまうので、可能な限りバックアップを取ることが重要です。 バックアップさえとっていれば、衝撃や水濡れなどで重篤なシステム障害になってしまっても簡単にデータを取り戻すことができます。
私は、PCデータバックアップソフトを使い、データは2か所に保管するようにしています。さらに、定期的に手動でバックアップを取っていますから、データ障害が起きてもデータそのものが消えてしまうことはありません。


データ復元できない時は?

データが復元できなかった場合、闇雲に操作するとデータ復旧確率が下がってしまいます。
必ず成功するとは限りませんが、今できる最善の方法について紹介しますので、是非参考にしてください。
データ復元が出来ない時は?」参照

悪徳データ復旧業者に注意

現在、一部のデータ復旧業者による利益を重視した営業活動が問題となっております。
こうした業者は積極的にメディアに露出する(広告費をかけている)為、一見して信頼できる業者に見えますが、
単純にぼったくり価格を提示するだけでなく、返品されたHDDに傷が付いていたというブログ記事も発見しました。
業界内でも嫌われており、この業者が復旧作業を行ったデバイスは復旧拒否する企業も少なくありません。
データ復元が出来ない時は? 「データ復旧成功の鍵」参照



2 Responses to ごみ箱に入れ、ごみ箱を空にしてしまったファイルの復旧・復元方法

  1. Kanbayashi on 2017年2月5日 at 15:40

    手順通りに復元したら 半分くらいデータ復元出来ました! ありがとうございました!

    • hiro on 2017年2月8日 at 10:52

      どういたしまして!
      記事がお役に立てて良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です