※「データ復旧大図鑑」が参考になりましたら、ツイッター、facebook、ブログ等で紹介してください。

WindowsDVDメーカーでDVDの書き込みエラーが発生する場合


WindowsDVDメーカーで旅行のビデオ編集をして、DVDメディアに書き込もうとした際、エラーで書き込めませんでした。

症状は、
下のように「ディスクの終了処理をしています。お待ちください」というウィンドウで、処理が99%までいくのですが、

「エラーが発生したためDVDに書き込めませんでした。DVD書き込みが接続されていて、正しく動作していることを確認してください・・・」
というエラーウィンドウが表示され、DVDへの書き込みが失敗してしまいました。
01

基本的に、この様な場合はDVDの品質が悪いか、DVDドライブのレンズが汚れているケースがほとんどです。

試しに品質の良いDVDに代えて書き込みをしたところ、同じようにエラーでダメ。
次にDVDドライブをこちらのレンズクリーナーでクリーニングしてみても症状は変わらずエラーが出てしまいます。

ソフトウェアの干渉が原因かと思い調べてみると、海外のMicrosoftコミュニティで全く同じ症状を見つけることができました。

これによると、NeroやRoxioといった他のDVD書き込みソフトが干渉している場合があるとの事。
その他、動画再生用のコーデックを削除したところ正常に書き込めるようになったという報告や、DVDどらいぶのファームウェアをアップデートしたらうまくいったなど色々な報告事例がありました。

私のパソコンもNeroがインストールされていたのでひとまずアンインストールすることに・・・

Neroのアンインストール

Neroは体験版を使っていただけなので基本的に不必要なプログラムです。
DVDメーカーの動作の邪魔になるのでさっさと消去してしまいます。
Windowsのスタートボタンから「コントロールパネル」を選択。
05

コントロールパネルの「プラグラムのアンインストール」をクリックします。
02
パソコンにインストールされているプログラム類が表示されるのでその中から削除したいプログラムを見つけ出します。
↓お目当てのNeroが見つかりました
03

アンインストールしたいプログラムを右クリックするとアンインストールメニューが表示されます。
「アンインストール」を選択して削除しました。
04

 

不具合の原因を除去したので試しにDVDメーカーで書き込んでみると・・・

うまくいきました!!
正常に書き込めた場合、特にウィンドウ表示されないのでスクリーンショットはとれないので省略しています。

今回は一発で原因が特定できたので割とスムーズにトラブルを回避できました。
他のブログでも複数のDVD書き込みソフトを削除したら書き込めたという報告もあるようで、WindowsDVDメーカーは他のソフトと相性が悪いようですね・・・

 

寄付・開発支援について

コンテンツのデータ復旧を実証する機材は基本的に個人で調達して記事を書いております。
記事がお役に立ちましたら、ブログ運営をサポートしていただけると大変助かります。是非ともご協力いただけたら幸いでございます。
http://amzn.asia/bwi5rDi
P.S.
サポートしてくださった皆様、こちらからメッセージが送信できませんので、この場をお借りしてお礼いたします。
ご購入下さった製品はコンテンツ運営の為、大切に使わせていただきます。
ご支援、本当にありがとうございます。


関連記事


バックアップのススメ

パソコンやスマホのデータは意外と簡単に消えてしまうので、可能な限りバックアップを取ることが重要です。 バックアップさえとっていれば、衝撃や水濡れなどで重篤なシステム障害になってしまっても簡単にデータを取り戻すことができます。
私は、PCデータバックアップソフトを使い、データは2か所に保管するようにしています。さらに、定期的に手動でバックアップを取っていますから、データ障害が起きてもデータそのものが消えてしまうことはありません。


データ復元できない時は?

データが復元できなかった場合、闇雲に操作するとデータ復旧確率が下がってしまいます。
必ず成功するとは限りませんが、今できる最善の方法について紹介しますので、是非参考にしてください。
データ復元が出来ない時は?」参照

悪徳データ復旧業者に注意

現在、一部のデータ復旧業者による利益を重視した営業活動が問題となっております。
こうした業者は積極的にメディアに露出する(広告費をかけている)為、一見して信頼できる業者に見えますが、
単純にぼったくり価格を提示するだけでなく、返品されたHDDに傷が付いていたというブログ記事も発見しました。
業界内でも嫌われており、この業者が復旧作業を行ったデバイスは復旧拒否する企業も少なくありません。
データ復元が出来ない時は? 「データ復旧成功の鍵」参照



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です