※「データ復旧大図鑑」が参考になりましたら、ツイッター、facebook、ブログ等で紹介してください。

WordPressで特定のカテゴリーが表示されない場合


データ復旧大図鑑はWordpressを使っているのですが、スマホで表示確認してみると特定のカテゴリーだけ一覧表示されないことが分かりました。

症状としては、パソコンでは問題がなく、スマホで確認すると「CD・DVD・Blu-ray」の記事一覧が表示されないというものです。
※現在は修正済み

他のカテゴリーでは問題が無いことから、カテゴリーのスラッグが原因ではないかと思われます。
当ブログは、スラッグを日本語で記載している部分があるので、文字コードのバグが発生する可能性があるのです。

原因と思われる部分はスラッグの「cd・dvd・blue-ray」部分。
ここで使っている「・」文字が原因と考え「_」(アンダーバー)に置き換えてみました。
wp_bug

 

問題だった非表示の不具合も改善され、正常に表示されるようになりました。
面白いのが、他のカテゴリーにも「・」が使われているにもかかわらず、不具合が発生したのが「cd・dvd・blue-ray」だけという事です。

憶測ですが、他のページは「・」が一つしか使われていないのですが、「cd・dvd・blue-ray」には複数使われています。
そのため、複数使ったことや隣接する文字との兼ね合いで不具合が発生してしまったものと思われます。

WordPressをお使いの方で同じような不具合が発生してしまった場合、カテゴリーのスラッグを見直してみると良いでしょう。

寄付・開発支援について

コンテンツのデータ復旧を実証する機材は基本的に個人で調達して記事を書いております。
記事がお役に立ちましたら、ブログ運営をサポートしていただけると大変助かります。是非ともご協力いただけたら幸いでございます。
http://amzn.asia/bwi5rDi
P.S.
サポートしてくださった皆様、こちらからメッセージが送信できませんので、この場をお借りしてお礼いたします。
ご購入下さった製品はコンテンツ運営の為、大切に使わせていただきます。
ご支援、本当にありがとうございます。


関連記事


バックアップのススメ

パソコンやスマホのデータは意外と簡単に消えてしまうので、可能な限りバックアップを取ることが重要です。 バックアップさえとっていれば、衝撃や水濡れなどで重篤なシステム障害になってしまっても簡単にデータを取り戻すことができます。
私は、PCデータバックアップソフトを使い、データは2か所に保管するようにしています。さらに、定期的に手動でバックアップを取っていますから、データ障害が起きてもデータそのものが消えてしまうことはありません。


データ復元できない時は?

データが復元できなかった場合、闇雲に操作するとデータ復旧確率が下がってしまいます。
必ず成功するとは限りませんが、今できる最善の方法について紹介しますので、是非参考にしてください。
データ復元が出来ない時は?」参照

悪徳データ復旧業者に注意

現在、一部のデータ復旧業者による利益を重視した営業活動が問題となっております。
こうした業者は積極的にメディアに露出する(広告費をかけている)為、一見して信頼できる業者に見えますが、
単純にぼったくり価格を提示するだけでなく、返品されたHDDに傷が付いていたというブログ記事も発見しました。
業界内でも嫌われており、この業者が復旧作業を行ったデバイスは復旧拒否する企業も少なくありません。
データ復元が出来ない時は? 「データ復旧成功の鍵」参照



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です