※「データ復旧大図鑑」が参考になりましたら、ツイッター、facebook、ブログ等で紹介してください。

SDカードの復元 – スマホの「破損したSDカード」


sd_k01スマートフォンのSDカードがいきなり読み取りエラーになって

  • SDカードが破損しています
  • 破損したSDカード
  • 外部SDカードが破損しました

などと表示された場合のデータ復旧方法を紹介します

また、microSDXCカードを非対応のスマートフォンに差し込むとカード内のデータが破損される事が報告されています。
【ドコモからのお知らせ】よりhttps://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/120606_00.html
microSDXCカードは32GB以上の大容量microSDカードの規格です。
microSDXCは、従来のSDカードとフォーマット形式が異なるのでスマホが誤作動をおこし、最悪の場合データが破損してしまいます。
なお、このケースで破損したデータは個人で修復する事は難しいと思われます。
データ復旧業者などに、復旧依頼してみるとよいでしょう。
東芝 microSDXC 64GB Class10 30MB/s UHS-I 防水 耐X線 日本製 TOSHIBA 海外向けパッケージ品
SDカードが破損した原因は・・・
Android等のスマホは写真や音楽データ、設定のバックアップなど、多くのデータをmicroSDカード(以下SDカード)に保存しています。
そのSDカードが何の前触れもなく読み取り不可能になってしまう事がまれに起こります。

SDカードが破損していると表示されるので最初はびっくりしますが、ファイルの記録システムにエラーが発生しているケースがほとんど。
この場合、高確率で修復する事が可能です。
※ただし、水没などでSDカードが物理的に破損してしまった場合は残念ながら復元することはできません。

SDカードをスマートフォンから取り出し

破損したSDカードを修復するため、スマートフォンから取り出します。
SDカードは端子がむき出しで、静電気に弱いメディアです。
取り扱う時は、極力静電気が発生しにくい服装で作業して、端子部分には触れないように気を付けましょう。
_DSC0024

スマートフォン電源をOFFにしてリアカバーを外してSDカードを抜き取ります。
↓リアカバーの外し方は、機種によって異なるので取り扱い説明書に従ってください。
_DSC0054  ⇒ _DSC0115


SDカードを抜き取る時は必ず電池パックを抜き取ってからにしましょう。
(電気ノイズでSDカードが破損する事があります。)
_DSC0197

SDカードをパソコンに接続&認識

パソコンとSDカードの接続には、SDカードスロットがあればそちらを利用してください。
ない場合は、「SDカード リーダー」が必要です。
SDカードは大きさに毎に、「microSD」「miniSD」「SD」の3種類あります。
スマートフォンの場合、「microSD」が主流です。
SDカード

下のカードリーダーは「microSDカード」に対応しているのでこちらを利用してください。
ELECOM カードリーダライタ
ELECOM カードリーダライタ USB2.0対応 SD+MS+CF対応 ホワイトFACE MR-A39HWHF1

最初にカードリーダーをパソコンのUSBに接続し、カードリーダーをパソコンに認識させます。
この時、スピーカーが付いていれば、「ポン」と音が出ます。

次に、SDカードを挿入してください。
パソコンにSDカードが認識されると、マイコンピュータにリムーバルディスクとして認識します。
SDカードの認識

 

正しく認識していないと、SDカードをダブルクリックで開こうとすると
リムーバルディスクにディスクを挿入してください
と言うエラーが出てしまいます。
soft03

SDカードが認識しない場合、カードリーダーからSDカードの抜き差しを繰り返してみましょう。
何度繰り返しても認識しない時はSDカードの金属部分にゴミが付着して接触不良を起こしている事が考えられます。
柔らかい布などで金属部分を拭いて汚れを落としてください。
接点復活剤を付けて汚れを落とすとより効果的です。

※パソコンを再起動すると認識する事もあります。

ただし、SDカードは破損している状態なので、正常にアクセスすることはできません。
「フォーマットしますか?」
と言うメッセージが出ることもありますが、絶対にフォーマットしてはいけません!
フォーマットしますか?

上記のメッセージが表示されたら「キャンセル」を選択しましょう。

フリーソフトでデータ復旧

SDカードのデータを復旧することから始めます。
データ復旧にはフリーソフトのRecuvaを使います。
復旧可能なデータは、緑、黄、赤の3段階で復元確立を分かり易く表示し、一目で復旧の見込みがあるのか確認でき、ファイル名による検索機能が付いているので目的のファイルに簡単にアクセスできる便利なソフトです。
肝心のデータ復旧の性能も申し分なく、フリーソフトとしてはトップクラスの性能です。


フリーのデータ復旧ソフト

  • 対応OS:Windows Xp/Vista/7/8/10
  • ソフト配布先:Piriform Ltd.
  • ライセンス:フリーソフト

Recuvaは、通常版とポータブル版の2種類あります。
通常版は、パソコンにソフトをインストールするタイプ
ポータブル版とはソフトをインストールせず、USBメモリなどに入れて使います。
soft2
今回は、インストール不要の”ポータブル版”を使って復旧作業を行ってみましょう。
ダウンロード
注意点
ダウンロード先に復旧するSDカードを指定しないように注意してください。
データが上書きされてしまうとデータの復旧が不可能になってしまいます。
デスクトップ上などにダウンロードすることをお勧めします。

ダウンロードされたファイルを右クリックし、「すべて展開」と言う項目を選択して解凍します。
recuvaの展開

展開ウィザードが開くので「次へ」を押します。
ファイルの展開先を指定する画面が出ますが、特に変更する必要はありません。
何もいじらなければ、ダウンロードしたファイルと同じ場所に展開されるのでそのまま「次へ」を押します。

展開したフォルダの中に、データ復旧ソフトが入っています。
今使っているパソコンのOSが64ビットなら 「Recuva64」を、OSが32ビットなら「Recuva」を起動します。

もし分からなければ試しにどちらでもいいので起動します。
わざと間違った方を選択しまして見ましたが、エラーで停止するだけで壊れる事はありませんでした。

 

ソフトを起動すると、この画面が出ます。
まずは「Cancel」ボタンを押します。

 

すると下の様な画面が出ると思います。
右側の「Options…」ボタンを押しましょう。
soft5

 

 

このオプション画面で言語を選択できるので、「japanese」を選択すると日本語メニューになります。
soft06

 

次に、動作タブを選択し、
未削除ファイルを検索:破損または再フォーマットされたディスク修復用」と、
フォルダ構成も復元
にチェックを入れ「OK」をクリックします。
soft05

 

データ復旧するSDカードを選択し、「スキャン」をクリックします。
もし、ここで「ファイルシステムを判断できません」というメッセージが表示されてしまった場合、ダメもとでSDカードをフォーマットしてからスキャンすると復元に成功したという事例があります。
基本的に、データ復元できない場合は業者に依頼することを推奨しますが、料金も高額なので、ご自分の判断で”クイックフォーマット”してからスキャンすると、復元できる可能性があります。
soft04

 

分析が終わると修復可能なファイルが一覧表示されます。
左上の「□」にチェックを入れると全てのファイルが選択されます。
右下の「復元」をクリックしましょう。
soft07

 

復元ファイルを保存する場所を指定します。
場所はSDカード以外ならどこでもかまいません。
今回はデスクトップ上に復元してみます。
「デスクトップ」を選択し、「新しいフォルダの作成」をクリックして名前を分かりやすいように「復元フォルダ」としました。
「OK」ボタンを押すと「復元フォルダ」に復元ファイルが作成されます。
soft08

 

 

以上で、壊れたSDカードからデータを復元することが出来たはずです。

破損したSDカードの修復

データが復元出来たら、SDカードの修復です。
SDカードが破損したと言っても、データ構造が壊れただけなのでフォーマットすればも再び使えるようになります。
※ただし、何もしていないのに破損したSDカードは再び破損する可能性が高いです。
再使用にはリスクが伴うので出来れば新しいSDカードの購入をお勧めします。

マイコンピュータ上のSDカードを右クリックして、メニューの「フォーマット」をクリックします。
soft09

ファイルシステムは「FAT32」、クイックフォーマットにチェックを入れて「開始」ボタンをクリックします。
soft10

フォーマットが完了したら、フリーソフトで復元したファイルをSDカードにコピーします。

コピーするときの注意点として、復元するために作成したフォルダごとコピーしないでください。
復元されたフォルダだけをコピーします。
soft11

以上で復旧作業は終了です。

スマートフォンにSDカードを挿入して、各データにアクセスできるか確認してください。
一部、再インストールの必要なアプリがありますが、ほぼ元通りに動くと思います。

SDカードが認識しなくなった場合

パソコンでフォーマットしたSDカードは、まれにスマホから認識しなくなる事があります。
この様な時はSDカード専用のフォーマットソフトを利用すると認識するようになります。
専用ソフトのダウンロードとインストールは、
SDカードをフォーマットしたら容量が変わってしまう問題
を参照してください。
ここではソフトの使い方を一通り説明します。

sd_f03

ソフトを起動し、①「Drive」からSDカードのドライブを選択します。

続いて②「オプション」を選択してください。


 

sd_f04
「フォーマットオプション設定」が開きます。
「倫理サイズ調整」を「ON」に設定してください。(重要)
設定が終わったら「OKをクリックします。」


sd_f05
フォーマット」をクリックします。

当然SDカードがフォーマットされるので、SDカードの内部にデータがある場合はバックアップを作成してから行いましょう。

 


フォーマットが完了したら、フリーソフトで復元したファイルをSDカードにコピーします。

soft11

以上で復旧作業は終了です。

スマートフォンにSDカードを挿入して、各データにアクセスできるか確認してみましょう。

記事がお役に立ちましたら、ブログやSNSでご紹介ください
サイト運営の励みになります。コメントもお待ちしております。


関連記事


バックアップのススメ

パソコンやスマホのデータは意外と簡単に消えてしまうので、可能な限りバックアップを取ることが重要です。 バックアップさえとっていれば、衝撃や水濡れなどで重篤なシステム障害になってしまっても簡単にデータを取り戻すことができます。
私は、PCデータバックアップソフトを使い、データは2か所に保管するようにしています。さらに、定期的に手動でバックアップを取っていますから、データ障害が起きてもデータそのものが消えてしまうことはありません。


データ復元できない時は?

データが復元できなかった場合、闇雲に操作するとデータ復旧確率が下がってしまいます。
必ず成功するとは限りませんが、今できる最善の方法について紹介しますので、是非参考にしてください。
データ復元が出来ない時は?」参照

悪徳データ復旧業者に注意

現在、一部のデータ復旧業者による利益を重視した営業活動が問題となっております。
こうした業者は積極的にメディアに露出する(広告費をかけている)為、一見して信頼できる業者に見えますが、
単純にぼったくり価格を提示するだけでなく、返品されたHDDに傷が付いていたというブログ記事も発見しました。
業界内でも嫌われており、この業者が復旧作業を行ったデバイスは復旧拒否する企業も少なくありません。
データ復元が出来ない時は? 「データ復旧成功の鍵」参照



62 Responses to SDカードの復元 – スマホの「破損したSDカード」

  1. poorie on 2014年1月21日 at 00:28

    有難うございました。一時はどうなることかと案じましたが、簡単に無事データを救出することができました。

    • hiro on 2014年1月30日 at 10:34

      管理人です。
      記事が役に立ったようでなによりです。

  2. nnnnn on 2014年2月1日 at 21:58

    この方法で救出できなかったデータは、もう他に方法はないでしょうか?
    バックアップもすべてSDカードにとっていたので、他にデータがありません。
    できれば写真は復元したいです。
    突然、SDカードが破損・・・となってから3か月たってしまいました。
    もう無理でしょうか?

    • hiro on 2014年2月3日 at 10:42

      はじめまして管理人です。
      こちらの方法で救出できなかったとの事ですが、SDカードがパソコンに認識はするのでしょうか?

      認識するのでしたら、ファイナルデータの体験無料版をダウンロードして、復旧作業を行ってみてはいかがでしょうか?
      体験版なので、実際にデータ復旧する事はできませんが、製品版で復旧できるか確認する事が出来ますよ。
      データ復旧ソフトの体験無料版はこちらで
      写真復元に特化したバージョンもあります。

  3. sato on 2014年2月8日 at 15:43

    読みづらくなってしまったので
    改めてお願いします(;>_<;)

    はじめまして
    手順どおり復元フォルダを作成して
    そこからファイルをすべて選択にして
    フォーマットしたSDカードにコピーしたのですが
    エラーになり 指定したファイルがみつかりませんと
    表示されてしまいました。
    どうしたらよいでしょうか

    • hiro on 2014年2月8日 at 16:22

      管理人です。

      SDカードへの書き込みがエラーとなったとの事ですが、SDカードはパソコンから正しく認識するのでしょうか?
      SDカード ドライブはパソコンから開きますか?

  4. dr on 2014年2月15日 at 12:22

    すみません。
    復元フォルダ作成まではできたのですが、[復元]クリック後、[操作が完了しました]という画面で[以下のファイルは復元できませんでした]と表示され、すべてのファイルが一覧で表示されました。復元フォルダには何もデータが入っていませんでした。
    これってもう復元無理ですかね…?

    • hiro on 2014年2月17日 at 11:36

      詳細スキャンにチェックを入れスキャンし直しても駄目でしょうか?
      詳細スキャンでもうまくいかない場合は、ファイナルデータの方が復旧確立が高いので試してみてはいかがでしょうか?
      体験版なので、実際にデータ復旧する事はできませんが、製品版で復旧できるか確認する事が出来ますよ。
      データ復旧ソフトの体験無料版はこちらです。

  5. amu on 2014年2月19日 at 23:21

    間違えてSDカード内のデータを全削除してしまったので、このページの手順通りにしてみました。
    ちゃんと復元できたのでSDカードに移してみたのですが、スマートフォンがSDカード内のミュージックや画像を認識しません。
    アプリは元通りになりました。
    なぜ認識しないのでしょうか・・・?
    また、この方法はSDカード内のデータを削除してしまった場合には無効なのでしょうか(>_<)?
    回答お願いします・・・!!

    • hiro on 2014年2月20日 at 14:02

      管理人です。
      復旧した写真や音楽データはパソコン上から開くでしょうか?

  6. シムシム on 2014年2月24日 at 09:57

    ありがとうございました!
    一時はどうなるかと思いましたが完璧に元に戻りました。

  7. yuki on 2014年4月4日 at 20:34

    [ファイルシステムを判断できません]と表示されました。
    不可能でしょうか?

    • hiro on 2014年4月4日 at 22:06

      管理人です。

      ファイルシステム破損だけなら復旧の可能性があります。
      パソコン上からSDカードはどのように認識していますか?
      データ消失の経緯と現状の状況が分からないとアドバイスができません。

  8. chii on 2014年4月18日 at 20:22

    スマートフォンに入れていたmicroSDが読み取れなくなりました。パソコンへ直接SDを挿していますがデータは見ることが出来ません。
    手順通りに進むと、スキャンをクリックすると『次のドライブについてはスキャン失敗:J::ファイルシステムを判断できません』と表示されます。
    この場合は復旧出来ないでしょうか?

    • hiro on 2014年4月19日 at 11:16

      >>パソコンへ直接SDを挿していますがデータは見ることが出来ません。
      SDカードを挿入するとマイコンピュータのアイコンに変化はありますか?
      また、データへアクセスしようとすると、何らかのメッセージは表示されますか?

      • chii on 2014年4月20日 at 17:08

        返信ありがとうございます。
        アイコンにはSD/MMC(J;)と出て
        『ディスクはフォーマットされていません
        ドライブJのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?』
        と出ます。

        • hiro on 2014年4月20日 at 19:09

          どうやらフォーマット情報が破損しているようですね。

          まずは、こちらの「スマートフォンで急に「未フォーマットのSDカードです」となった場合」
          を参考にEaseUSでパーティション情報を復元してみてください。
          http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/3524
          結果報告お待ちしております。

          • chii on 2014年4月21日 at 22:33

            EaseUSを使ってみましたが、SDカードのドライブ自体出てきませんでした。
            TestDiskでもドライブが発見できませんでした。
            カードリーダーを使ってパソコンに接続していないのは関係がありますか?
            SDは認識されていてもmicroSDは認識されていないのでしょうか?

          • hiro on 2014年4月22日 at 21:27

            カードリーダーの有無は関係ないと思います。
            ちなみに、他のSDカードは正しくアクセス出来ますよね?

            もしかしたらSDカードのコントローラー部分が破損している可能性がありそうです。
            提案として、より確実にデータを取り出したい時は専門の復旧業者の利用を検討した方が良いです。
            どちらかというと、業者向けの事案です。
            意外と有名どころの業者でもヤバい営業活動をしている業者があるので、必要でしたら
            信頼のおける業者を紹介します。(料金はちょっと高めですが、技術力は間違いありません)

            データ復旧を諦めるのでしたら、個人的にSDカードの状態を見てみたいので、
            もしよろしければ私の方まで発送していただけないでしょうか?
            データ復旧業者の知り合いの方からかなり良い復旧ソフトをいただいたので
            今回のケースで試してみたいと思います。

            運良くデータが復元できたらデータをお渡しします。
            もちろん無料ですよ(^^;)

            了解していただけるのでしたらメールください。

  9. 鎌田 on 2014年4月29日 at 22:31

    以前こちらのソフトで、消してしまったデータが復元できました。今回のケースですが・・・。デジカメで撮った画像が入っているSDカードパソコンで見たところ、「フォーマットしますか」となり、してしまったのです・・・。そのあとこちらのサイトを拝見しました。その後スキャンしたのですが「ファイルが見つかりません」と出てしまい、途方にくれています。当方、詳しくないのでよく分からないのですが、フォーマットはできていてデジカメで撮ろうとすると撮ることはできそうです。上書きされてしまうと大変なので撮ってはいませんが・・・。このあとどうしたらよろしいでしょうか。ご指南お願いしたいです。

    • hiro on 2014年4月30日 at 19:04

      管理人です。

      多分クイックフォーマットしただけですので、データ復旧ソフトでとりあえずスキャンしてみてください。
      こちらの記事を参考にしてください。
      http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/2419

  10. a on 2014年5月12日 at 16:12

    いろいろ試していますがすべてダメです。
    いい業者様をご存知とのことですが、教えていただけますか?

    • hiro on 2014年5月13日 at 10:01

      管理人です。

      私がデータ復旧業者の中で技術力があって信頼できると思える企業はアドバンスデザインです。
      URL https://www.a-d.co.jp/
      この会社ならまず、間違いはないと思います
      ちなみに、割引サービスを実施しているようなのでこちらも載せておきます。
      復旧依頼する際、「その他の連絡事項」欄に割引コード[000-1721-5757]を記載することで5%の割引が適用されます。

  11. Viaggio on 2014年5月13日 at 17:31

    どうもありがとうございました。大感謝です。
    先週イタリア旅行から帰り、ミラーレスカメラで撮りためた画像ファイルをSDカードからMACにコピーしようとしたら、途中でまさかのエラーが発生。
    いったんカードを抜いて、再度差し込んだら中味が何も見えず唖然、全体の1/3ほどのファイルがコピーできなかったことに。
    ネットで検索し、MAC用無料ソフトを試したのですがダメで、ファイル復元業者にも電話したものの、明朗料金なようでそうでないような。
    それで、こちらのページを拝見し、職場のPCでRecuvaをダウンロードし試したところ、みごと復元に成功。
    ただ、自分の場合は「詳細スキャン」にチェックを入れて1時間待ち、ようやくOKでした。
    本当に助かりました。

  12. bule on 2014年5月14日 at 22:22

    こんにちわ。

    パソコン初心者のものです。

    携帯で使用しているSDですが、データ転送中に急に「未フォーマットのSDカード」の表示が出て、データがなくなりました。

    こちらにかかれてある通りの手順を踏んでいってたのですが、オプション→動作→チェック→OKの後のスキャナを押しても全く画面上に変化がありません。

    間違いなくフォーマットはしてないのですが、本当にまだデータは残ってるのでしょうか‥。
    そして、画面が変わらないというのはどう言う事が考えられますでしょうか?

    お返事頂けるとありがたいです。

    • bule on 2014年5月15日 at 08:19

      何度もすみません。

      訂正致します。
      画面が変わらないと言いましたが、再度確認したら、スキャンしたら、「次のドライブについてはスキャン失敗・G::ファイルシステムを判断できません」と表示されて上の方のchiiさんと同じ状況です。
      その後管理人さんがSDを拝見されたのでしょうか?
      その後どうなったのか気になります。

      • hiro on 2014年5月16日 at 10:29

        まず、フォーマットした覚えがなくても、「未フォーマットのSDカード」と表示されることがあります。
        多分アクセスする際にノイズがSDカードに書き込まれてしまう為だと思いますが、正確なところ分かりません。

        データが消えてしまっているか、残っているかは断言出来ません。
        画面が変わらないということは、フリーソフトではスキャン出来なかったということです。

        chiiさんと同じということは、EaseUSでパーティション復元出来なかったということでしょうか?

        ちなみにchiiさんからまだSDカードが届いていないので分かりません。

  13. bule on 2014年5月16日 at 21:10

    お返事ありがとうございます。
    はい、EaseUSも試してみましたが、スキャンしてもパティーションが出てきません。
    SDのドライブは出てきたのですが‥。

    画面が変わらないと言いましたが、すみません、表現に誤りがありました。正確にはスキャン後「次のドライブについてはスキャン失敗・G::ファイルシステムを判断できません」と表示され、先に進めない状態です。

    自分では難しそうですね‥。
    業者も検討してみます‥か、諦めます(;´Д`)

  14. ゆなな on 2014年5月23日 at 15:58

    はじめまして。
    さっそく質問ですが、スキャンが24%で止まったまま、推定残り時間だけがどんどん増えていきます。
    開始して4時間たちますが、今は残り18時間です。
    これは待っていればよいのでしょうか?
    それとも見込みがないのでしょうか??

    よろしくお願いします。

    • hiro on 2014年5月23日 at 16:50

      管理人です。
      まだスキャン時間が増えていますか?

      もし、24%で止まったままなら、SDカードが破損している可能性があります。
      残念ですがソフトウェアでの復元は難しいと思います。

  15. ゆなな on 2014年5月23日 at 21:13

    返信ありがとうございました。

    今は1日に増えていました。。。

    破損ということは復元できないのですね(泣
    もう一度だけトライしてみます。

    • hiro on 2014年5月24日 at 08:08

      復旧業者に依頼すれば、復元できるかもしれません。

      一応こちらでも書いていますが、メディアを保管していれば、いつか復元できる時が来るかもしれませんよ。
      http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/4156

  16. しょごたん on 2014年6月2日 at 22:07

    はじめまして。
    数年前に壊れたMicro SDのデータが半分以上復活しました!あ
    りがとうございます!

    ところで2つ故障のSDがありまして、もうひとつの方が認識しません。
    それどころか発熱します。恐らく原因も熱だと思います。
    認識しないので復元もできません。何か方法はございませんか?

    御返事頂ければお願いいたします。

    • hiro on 2014年6月3日 at 07:26

      多分ですが、発熱はSDカードの電子回路が破損してしまったことが原因と思います。
      これは物理障害なので、残念ですがソフトによる復旧はできません。

      SDカードの電子回路はメモリーICと制御回路に分かれていています。
      もし、制御回路の故障ならデータを復元することは不可能ではありません。
      データ復旧業者に依頼すれば、実際にデータ復旧可能か診断することができます。

      • しょごたん on 2014年6月4日 at 01:06

        返信ありがとうございます!

        そうですか、、、

        最後の可能性を信じて復旧業者に診断してもらいます(^^)
        分かりやすいご丁寧な説明ありがとうございました!

  17. ナオ on 2014年6月13日 at 12:45

    はじめまして。管理人さん質問があるのですが、私も最近SDカードが急に破損したと表示
    が出て困っているのですが、手順に沿ってやろうとしてもPCがSDを読み取って
    くれません。(無反応)再起動してもダメで、デジカメを経由しようとしてもデジカメも読み取ってくれません。別のSDでやると読み取ってくれるので読み取りの問題ではないようです。
    読み取りが出来ない物は自力復元は無理なのでしょうか??

    • hiro on 2014年6月13日 at 13:19

      管理人です。
      多分SDカードが破損している可能性があります。

      とりあえず、「コンピュータの管理」画面から、ディスクの管理を表示できるでしょうか?
      ディスクの管理画面からSDカードが認識しているか、確認お願いします。

  18. ナオ on 2014年6月14日 at 19:39

    返信ありがとうございます。
    読み取れる物と読み取れない物とで確認したところ読み取れない物は認識も
    されていませんでした。
    難しいですよね…。

    • hiro on 2014年6月15日 at 07:56

      ディスクの管理から認識しないとなると、SDカードが破損してしまっている可能性があります。
      残念ですが、個人での修理は難しいと思います。

  19. ナオ on 2014年6月16日 at 18:08

    そうですか…。そうなると業者に出しても難しいのでしょうか??
    大事な写真が入っているので可能性があるなら出したいのですが。

    • hiro on 2014年6月16日 at 21:18

      私は業者ではないので、難しいかどうかまでは分かりません。
      ですが、可能性はないとは言い切れないと思います。
      私もHDDを落としてアクセス不能にしてしまった事がありましたが、アドバンスデザインという復旧業者に依頼したらほぼすべてのデータが復元出来ました。
      その時は、初期調査で復旧可能なファイルがあれば無料でファイル名のリストを作ってくれたので、かなり良心的な会社だと思います。
      (復旧業者の中には「すぐ作業をしないと復旧確率が下がる」と脅して無理矢理契約をとる業者もいるので気を付けてください。)

      蛇足になりますが、ここの社長さんと一度お会いした事があって、その時の話を記事にしています。
      参考までにどうぞ
      http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/4156

  20. blackjack on 2014年7月26日 at 01:12

    アンドロイドのSDカードのデータが突然消えてしまって焦りましたが,おかげさまで復旧させられました。ありがとうございました。

  21. teno on 2014年9月13日 at 16:04

    はじめまして。
    スマホで利用しているmicroSDがスマホの再起動後に突然認識できなくなり、数度スマホを再起動したところ「破損している可能性があります」というメッセージが出ました。
    そこでPCで確認してみると「ファイルまたはディレクトリが壊れている」というメッセージが出たため、Recuvaでスキャン(詳細スキャンのみ可能でした)をしてローカルディスクに復元したのですが、本来あるはずの「Android」等々のフォルダは作成されず、唯一「不明なフォルダ」の中に一括して画像や音楽その他付随するファイルが入っている状態です。
    何とか元に戻す方法がございましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

    • hiro on 2014年9月15日 at 09:14

      管理人です。
      返信遅れてしまいました。
      不明なフォルダの中にデータが入っているとのことですから、フォルダ構造はフリーソフトでは修復できなかったと考えてください。
      市販ソフトを利用するとフォルダ構造まで再現できるかもしれませんが、保障は出来かねます。

      今の状態から元に戻すには、データをパソコンのHDDに一時保存し、AndroidでSDカードをフォーマットしてから、一時保存したデータをもとあった場所を探し出し、データ移動させるしかありません。
      その際、Lineや一部のアプリデータは元通りにならない可能性があります。
      完全に元通りになるとしたら写真や音楽データくらいです。

      • teno on 2014年9月19日 at 02:16

        管理人様

        ご回答ありがとうございました。
        新たにSDカードを購入しスマホで認識させてから、お教えいただいたとおりデータを元のフォルダへ移動し、3D対応の画像や映像の復元を実施してみました。
        HDDに保存される際にファイル名称が書き換えられていたのを修正したりと試行錯誤しましたが、データが破損してしまった分を除いて、おかげさまで9割方は復旧することができました。
        ここにしかなかった大事なデータが復活し、とても感謝しております。
        本当にありがとうございました。

  22. 大前 on 2015年7月30日 at 18:47

    詳しく教えてくれてありがとうございます。大変参考になりました。

  23. 松村 on 2015年8月9日 at 13:05

    初めまして、こちらに書かれている方法でやってみたのですが、どうしてもフォーマットを完了できませんでしたと表示されます。どうすれば良いのでしょうか。

    • hiro on 2015年8月9日 at 18:04

      たぶんSDカードが物理的に壊れていると思います。
      復旧業者に依頼するほかないと思います。
      業者に依頼する際は、技術力のある会社を紹介しますのでお声掛けください。

  24. 松村 on 2015年8月10日 at 19:23

    返信ありがとうございます。もし復旧業者さんに頼むとしたら何円ぐらいかかりますか?

    • hiro on 2015年8月10日 at 19:32

      それは私に聞くことではなく、業者に聞くべきことですよね

  25. 鈴本 on 2015年8月25日 at 20:43

    すみません、初歩的な質問で申し訳ございませんが、
    他の端末で読み込める場合は問題があるのはスマートフォンの方ということになるのでしょうか?

    • hiro on 2015年8月25日 at 23:19

      他の端末で読み込めるならスマートフォン側に問題があるということになります。
      たぶん接点部分の汚れによる接触不良が原因だと思います。

  26. おせき on 2016年8月24日 at 18:27

    microSDが破損?
    しました。おそらく原因はスマホが勝手に電源切れることに関係しているのではないかと思います。スマホやPCにいれるとフォーマットを勧められるので認識はしています。
    このサイトの方法で復旧を試みましたが、スキャンするところで スキャン失敗ファイルシステムを判断できませんとでてしまい先に進めない状況です。どうすればいいでしょうか?

  27. 古俣 on 2016年8月25日 at 08:49

    ありがとうございます!!
    治りました。最初は、スマホが壊れたかと思いとても心配でした。
    この方法を試して治りました。本当にありがとうございました。

  28. かっちゃん on 2016年10月5日 at 01:25

    スマホで使用していたmicroSDカードが破損し、ほぼ諦めていましたが、このサイトに行き着き無事復元することができました。本当によかったです。ありがとうございます。

    順序どおりやったら、「ファイルシステムを判断できません」のエラーメッセージがでて、復元することができませんでしたが、ダメ元で、SDカードのフォーマットを行い、その後同じ作業をしたら復元することができました。

    • hiro on 2016年10月5日 at 13:31

      貴重な情報ありがとうございます。
      コンテンツの参考にさせていただきます

  29. リボンちゃん on 2016年11月25日 at 10:32

    データは復元までは順調に進みました。わかりやすい手順に感謝です。
    しかし、なぜか復元データの容量が大きくて元のmicroSDに戻せません。
    復元したデータはワンセグ録画したものなのですが、どうすれば
    いいでしょう?アドバイスお願いします。

    • hiro on 2016年11月25日 at 11:32

      今までに削除した不要なデータまで復元したからでしょう。
      データを一つ一つ確認し、不要なデータを削除すればもとに戻せるはずです。

  30. 小島 on 2017年2月4日 at 11:53

    「フォーマットをする必要があります」
    とあってキャンセルを押すと「場所が利用できません」「このボリュームは認識可能なファイル システムではありません」と出ます。このような場合はどうしたら良いのでしょうか?

    • hiro on 2017年2月4日 at 12:04

      フォーマットしますかと表示された時の解決方法です。
      まずは、この記事を参考にデータ復旧してみてください。(ただしデータ復旧は自己責任なので、本当に必要なデータの復旧はアドバンスデザインなどの優秀な業者に依頼すべきです。)
      http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/542

  31. Yumi on 2017年9月12日 at 21:03

    こんばんは!
    カードリーダライタでパソコンに接続したら「ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み取ることができません」と出てきました。これはもう復旧が難しいということですか?
    宜しくお願いします。

    • hiro on 2017年9月12日 at 21:25

      スキャンは実行しましたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です